[旅」 フィンランド旅行 二日目

本日のルート(ヌークシオ国立公園)
ホテル〜ヘルシンキ中央駅(チケット買うためにウロウロ)〜(列車)〜エスポー〜(バス)〜 ヌークシオ(緑コース) 〜(バス)〜エスポー〜(列車)〜ヘルシンキ中央駅〜カンピバスターミナル〜カンピ礼拝堂〜 レストラン・テアテリ 〜 カフェ・アアルト 〜ホテル

ホテルを出てヘルシンキ中央駅へ。

朝のヘルシンキ中央駅
チケット売り場がよくわからない。
ようやく自動販売機を見つけるが、ICチップ入りのクレジットカードでないと買えないことが判明!
と、近くにキャッシュで買える販売機を見つけて、ともかくも乗車券購入。

エスポー駅からバスでヌークシオ入口へ向かう。改札も何もなく、降りたホームの向かいがバス停。

バスを降りてヌークシオへ向かう。地元の人たちも結構いる。   森の中に放牧されている牛など、

ようやく入り口に到着。これから森の中をハイキング。

木に付けられたひし形の色札がコースガイド。 我々は青色の札に沿った一周3.7kmほどのコースを歩きます。

薪の貯蔵小屋とその前においてある斧

地元の人たちは、この薪で、こんな風にソーセージなど焼きつつ一休みしています。

我々はひたすら歩きます。

ブルーベリーなど摘みつつ、途中、持ってきたサンドイッチなど食べ、のんびり歩きました。

ヘルシンキ市内に戻り、木の教会(カンピ礼拝堂)見学。

本日の夕食とデザート   サーモンバーガー   ブルーベリータルト