ポルトガル旅行(四日目)

本日の行程:アルコバサ−バターリャ−レイリア−ポルト
9時ごろ:ホテルチェックアウト
アルコバサ修道院見学


ホテルの窓より、アルコバサ修道院(1153年建設開始。1222年完成)を望む。


多い時には1000人の修道士が暮らしたとかで、食堂、厨房(の煙突)、広間などなど、みどころ多数。


  

10時45分頃:アルコバサを離れバターリャへ向かう
11時45分頃:バターリャ到着

バターリャ修道院(1388年建設開始〜16世紀初頭?完成)見学


なかなか立派な建物である。

  



これはどなたなんでしょうか?


  
ゴシック・マヌエル様式というらしい。   未完の礼拝堂

修道院はたいてい教会を併設(あるいは協会が修道院を併設?)していて、教会堂の方はオープン(誰でもはいれる)のようである。
修道院の内部見学、何らかの美術品などを収蔵しているところは入場料が必要のようだ。


さて、バターリャ修道院の前の通りに駐車スペースがあったのでクルマを停めていたら、ここは有料チケットを買わなければいけない場所のようであった。
ただし、今回初めてだったのでイエローカード?というか罰金は払わなくて良いらしい。車のナンバーなどは記録されたようなので、二回目はアウトになるのか?(というわけで以後、駐車の際には気を付けるようになる)

午後1時半ごろ:バターリャ
午後2時ごろ:レイリア着

ここは城とカテドラルがあるのだが、時間が押してきたので昼食と、その後、城の門だけ見てポルトへ向かう。



レイリア城


午後6時過ぎ:ポルト
「(ホテルに)着く時間を連絡しろと言っていたのに、連絡がないから今まで待っていたんだ」とホテルのオーナー(?)に怒られる。
もっともその後は、ホテルのシステム、ルール、近くのレストラン、ポルト市内の見どころなど丁寧に教えてくれる。
ウェルカムセット(エッグタルトとポートワイン(お代わり可))も出されて満足。


朝食:ホテル
昼食:A Toca
夕食:ホテル近くのスーパーで、簡単な総菜、ビールなど買って、ホテルで済ませたんだったっけ?


本日のホテル
Porto Suites Do Marquês


  住宅街の古いビル、という外観だが、内部は全面改装されていて快適。






五日目へ⇒







.