25日の夜から沼津〜富士吉田の方へちょっとドライブ。 
久しぶりに(軽い)車中泊旅行をしたくなったのと、富士吉田の火祭りというのを見物に。


先ずは今回のルート。




一日目(25日):東京〜沼津
二日目(26日):沼津〜富士吉田
最終日(27日):富士吉田〜(国道139号)〜奥多摩湖〜青梅〜帰宅


一日目(25日):東京〜沼津
例によってシタミチを使って沼津まで。
東京から[246](厚木(大山)街道)〜[129]〜[1](東海道)〜[箱根新道]〜[1]〜沼津市内というルート(約130km、5時間弱)。

天然温泉ざぶ〜ん(830円)

車中泊は、西友松長店(24時間営業)駐車場。

二日目(26日):沼津〜富士吉田

早朝、沼津港散歩。

大型水門びゅうお


上部は展望台になっているようだが10時から営業とのことで入れず。
(もっとも富士山方向は結構厚く雲が垂れ込めていて視界不良)


「沼津に来たならアジでしょ!」の看板を信じて地鯵丼(950円)を食べる。
店構えからは想像できないコジャレタ盛り付けで出てきたのでちょっと驚く。
御参考⇒コチラ

沼津港〜[1][246]〜道の駅『ふじおやま』〜(地方道)〜道の駅『すばしり』(足湯がある)〜[138]〜紅富士の湯(800円)

紅富士の湯で昼食(信玄鶏のてりやき重:950円)。その後1時間ほどウトウト寝てから富士吉田へ。


富士吉田では、民泊開業を目指すY氏宅に全面的にお世話になりました。

で、今回の主目的である吉田火祭りについては翌日分にまとめました。










.