トルコ観光ツァー(七日目=実質最終日)

07:30 モーニングコール
8時過ぎ 朝食ビュッフェ
09:30 チェックアウト
「旅のしおり」では「ゆっくり御出発までおくつろぎください」とのことですが、日本にいるときは毎朝8〜9時起床の私にとっては、全然ゆっくりではありません。

ともかくも、さらに朝早く出発したオプションツァー(ボスポラス海峡クルーズ)参加組みの皆さんと合流して、アヤソフィアへ。

昨日、見学したブルーモスクの向かいにありますが、昨日は休館日(月曜)だったので本日あらためて見学へ。

アヤソフィア内部、広大なホール。
ここは、ともかくも一見の価値あり。

天井の周りに居る(なんか蓑虫みたいな図)のは天使

キリストの図

キリストの図(その2)

アヤソフィア見学後は、昼食を取りにシーフードレストラン街へ。 小さな通りにシーフードレストランが並んでいます。
で、魚の像が中心に。

これにてツァーの見学先は終了。この後、空港へ直行し帰国便へ乗り込みました。

八日目
朝10時前に成田着。帰宅。

やー、密度の濃いツァーでした。また、実によく考えられているなと思いました。
主要な観光地(世界遺産)を効率よく巡りながら、適度に(30分〜40分)自由時間もあり、イスタンブールの地下鉄や街歩きなど、あるいはひさしぶりの夜行列車体験とか。

まあ、しかし、私自身としてはこういうツァーはこれが最初で最後かな。

イスタンブールはまた、ゆっくりと行きたいところです。<以上。トルコ旅行記おしまい。>