フィンランド旅行 最終日

ホテル〜(トラム)〜 Sweet Story 〜(トラム)〜ホテル〜ムーミンカフェ〜中央駅〜(列車)〜空港

最終日は、まずお土産を買いに。


晴れたり曇ったりの天気が続いていましたが、最終日は結構本格的な雨に。
      


私の土産はコレ(だけ)



テルチェックアウト後、まだ行っていなかったムーミンカフェの一つに。(デパートの一角)
    


    



中央駅前の露店。フィンランドの人はこれを生でかじるらしい。


中央駅のチケット売り場。こんな立派なチケット売り場があることに最後に気が付いた。
もっとも長距離切符中心のようだ。


空港到着。 タラフクお土産を買った女房殿は免税払い戻しコーナーに直行。
   



さらに最後にまた土産を買うべく免税店巡りをする女房殿、私は、一人ビールと軽食で旅の余韻に浸る^^;
   





この後、機内で3本の映画(『 The Guest (不速之客)』(日本未公開のようだ)★、『グレートウォール』★★、『夜に生きる』★★+)を見て、翌朝成田着で旅の終了となりました。おしまい。



本日のルートマップ



まとめ:まあ今回はムーミン・メインの旅でした。一般の博物館、美術館はほとんど見ていないが、フィンランドだからいいか、みたいな(これがイタリア辺りだったら何しに行ったんだみたいな話になるか)。サウナはもうちょっと試したかったが、、、。







.