八戸三社大祭&青森屋


八戸三社大祭


全く知らない祭りでしたが、結構歴史があるようです。(参照その1その2



このような山車が27台。出陣前の記念撮影。なかなか壮観です。



虎舞。



頭を噛まれると、何か良いことがあるのか? 私も、頭、差し出しました。



山車の飾りは、電線のある通りでは引っ込むが、



電線の下を通り過ぎると、ドンと出てくる。




とにかく派手といいますか、



青森屋


初日の夕食は地元産品を材料とした和食膳。せんべい汁は、毎晩。



二日目は「みちのく祭りや」で、ねぶたのお囃子ショーなど見つつ。 ねぶたは青森市だけでなく、それぞれ歴史あるねぶたが各地にあるようです。




食事はこんなメニューでした。





この後、自転車で下北半島周遊−三陸海岸の旅へ。 <コチラ>












.