観光写真

ちょいと観光してきました。


ゴンダール(Gondar)の城




こちらは、ゴンダールの街はずれにある古い教会。Debre Berhan Selassie Church
17世紀建立とのことである。



タナ湖周遊

この小さなボートが満席になるまで出発しません。


ようやく出発しました。湖上を、どこやらからどこやらまで燃料となる木々を運ぶ人たち。


最初の島に着きました。これが教会です。


修道女? いろいろ古いものがあると解説してくれる。


しかし、教会の中の壁に書かれた絵は、なんとなくキッチュ? 
スリランカの仏教寺院を思い出した。)


このおじさんが絵の説明をしてくれた。聖書の中の場面を描いているようだ。


二番目の島は女人禁制です。


こちらの方が、やや古い感じがある。


で、古いものを一杯見せてくれる。



古い聖書


古い絵


昔の王様の冠(しかし、何でここにあるのか?)



また、別の場所へ移動。 どうやら、ここが本命らしい。


同じような絵なんだが、これはなかなか立派である。


首だけで、下に羽のある天使というのはエチオピアの特徴? 
サロメのおかげで首をはねられたヨハネらしい。




14世紀の聖書



こちらは9世紀! (ただガラス戸棚にしまってあるだけでよいのか)


帰路へ。


なぜ写真を撮っているかというと、この先が青ナイル河の始まり、タナ湖からの流出口なので、まあナイル河の源流の一つ。



アディスアベバ市街


St.George Church


Trinity Church

と、まあ、こんなところです。